■やさぐれ日記■



メリークリスマした

635.jpg
忘年会で貰ったサンタスーツを装備して知り合いの家3件にプレゼントを配ってまわったよ。全員寝てたけどビデオなり写真なり撮ったから、ちびっこ共は翌日見せられてビックリしてるであろう!



FF13噂の11章に突入。
召喚獣戦の難易度がどれも狂ってる・・!

FF13

3時間弱プレイしてチュートリアル終了(ルシになるまで)。
たぶん10と並ぶくらい面白い予感。

ヴァニラとホープはウザい。特にヴァニラ。
でもこの2人がヒーラーだからどっちかスタメンに入れねば…

予約3連ぶっち

633.jpg
美容院の予約3日連続でぶっちぎったでござるの巻。
しかも原因が全て寝坊!店員が友達じゃなかったら出禁食らってるね!

午後から雪の混じる雨の中行ったけど
「えっと、モヒカンでいいよね?(バリカンを手に)」
とか言われて全俺が泣いて謝った。
せめて… せめて来年の干支に合わせて虎刈りにしてつかぁさい…


帰りにバンプとスキマスイッチのニューシングルとベルト買うた。

ゴールデンタイムラバーのPVカッコ良すぎだろ…
劇場版カイジのテーマソングにして欲しかった。
あとアフロどうした。

日記めんどい病のリハビリ

634.jpg
「気温が低下するとそれに反比例して睡眠時間は伸びていくという仮説を思いついたワン!」

昨年亡くなったオヤスミノフ=オフトンスキー教授(犬)が昔、そんな事を言ってたのを思い出した。
教授はロシア生まれのボルゾイだったが寒いのが大の苦手で、いつも講義の時間ギリギリまで布団から出ようとしなかった。

当時まだ若かった僕は、教授の提唱した偉大な仮説をハイハイと適当に相槌を打って聞き流し、彼を布団から無理矢理引っ張り出す作業に専念する。

「後生だ豆柴君!この仮説を検証するためにあと5分!5分だけでいいから!」
敷布団に爪を立ててしがみ付き、流暢な日本語で矢継ぎ早によくわからない持論を展開する。いつの間にか円と三角形の幾何学を利用した完璧な縦列駐車の公式の話になっているが何も言わない。
この毛玉の狙いは僕に「寝言は寝て言ってください」と返させる事なんだろう。その手は食わない。

「急がないと、あと10分もありませんよ」
30分進めておいた時計を見せると彼もさすがに観念したようだ。くぅんと鳴いてもぞもぞ布団をかぶったまま準備を始める。

彼は起きている時もトレードマークである掛け布団は被ったままだ。
この毛布は教授の祖先がニコライ2世から賜った由緒正しい自慢の羽毛布団で、ロシアに全くの無知で美的センスも皆無な僕が無理に表現するならば、唐草模様に似た幾何学模様の布地にロシアの文字なのだろうが「しまむら」という日本の平仮名に似た刻印の入った価格タグのようなアクセサリーがぶら下がっている綿布団。これを被って歩く教授はまるで絵本に出てくるガウンを羽織った王様のようだった。


講堂についた教授はのそのそと教壇に立つと講義を始めた。
今週は「休日にセットした目覚ましは鳴らずにいつのまにか部屋の端に転がっている」という、学会でも長年謎とされている現象を自説を交えて説明し、最終的におそらく火星人の仕業であるという説が最も有力視されているという結論の内容だった。私以外の生徒はみんな寝ていた。

ちなみに先週の講義の内容は「昨今のテラフォーミング技術の急速な発展は火星の自転が25時間周期であり、火星に移住すれば睡眠時間が1時間多く取れるという科学的な理由が大きい。そのためアメリカ政府は陰で火星移住計画に年間5兆円の予算を組んでいる」という風な内容だった。

あと続きが思い浮かばないので寝るのであった。

